2016年06月20日 [記事URL]
先日、電話にてご相談を受けました。「今日追突事故にあってしまって、さっき警察から終わって出てきたところですが、首とか腰が気になるのですがどうしたらよろしいですか?まえだ接骨院さんに直接行けばよろしいのでしょうか?」
因みに初めての経験なのでどうしていいのか分からないとのことで、混乱してしまうのも当然のことと思います。
手順を説明していきますと、(まず当院に来て頂いても大丈夫です。)
1. 警察に届けます。(相手の名前、連絡先、保険会社を必ず聞いてください。)
2. ご自身の加入している車の保険会社に連絡をしていただきます。(土・日曜日の場合は月曜日。)
3. 病院で診察してもらい、必ず診断書を貰ってきてください。(保険会社への証明並びに場合により警察への提出物となります。)
4. ご希望される治療院名を保険会社にお伝えください。(伝える前に当院に来て頂いても大丈夫です。)
後は治療を回復に向けて進めてゆきます。
どのような状況であっても、最初は混乱してしまいます。
その場でわからなくなりましたら是非当院若しくは保険会社にご連絡くださいませ。
福井市 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2016年06月18日 [記事URL]
誠に勝手ながら、19日の日曜日の予約は定員に達しましたので締め切らせていただきます。
当日ご連絡を頂いて、心苦しくともお断りするケースがそれまで多かったので、事前にお知らせをさせて頂くことにいたしました。
次週26日はまだ空きがございますので、皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月17日 [記事URL]
次の方は、慢性的な疲労に陥りやすく、突発的に腰痛が発生又は回復しにくいケースとなります。
・ いつも忙しい、又は忙しい事が日常化している。
・ 忙しくとも疲れを感じない。
・ 我慢することが当たり前だと思っている。
・ ファーストフード、甘い物が大好物。
・ 慢性的に睡眠不足。
・ パソコン、スマートフォンに向かっている時間が長い。
・ 思い込みが強い、若しくはそれに気が付いていない。
・ ほかの人の言うことを聞き入れない。
未然に防ぐためにも気が付くことはとても大事です。この中で2つ以上該当する方はお気をつけてくださいませ。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月16日 [記事URL]
今日お客様から「腰痛からどのような状態を回復したとか改善したとかいうんですか?」と、ご質問を受けました。
各院により定義は違いますが・・・
1. 痛み、しびれがとれた。
2. 動きが悪い所がよくなった。
3. 力が入るようになった。
4. 姿勢がよくなった。
どれも確かにそうなんでしょうけれども、私の定義するところは「どのようになっている時が自分に一番良い状態なのか」を知っていることだと思います。
これを知っていると、前記の1~4は結果的にこれをしているから体調がよい状態なんだと知ることが出来(疲れても回復が早いです)、逆になぜいいのか?なぜ悪かったんだ?ということがわかるようになってきます。
皆さまタイプは違いますが、私は
・ 寝ている時以外は頭を立てる。(場合によっては喉と鎖骨を大きく見せるようにすると、頭がしっかりと立ちます)
・ 水は必ず2L以上飲みます。(飲み忘れた日と比べると体調は全然違います)
・ 衣服は常に気を付けています。(吸い付く、サイズが小さい衣服は必ず避けてます)
を常に行っています。(寝ている時以外ほとんど)
これを知っているから体調が維持できていると自分でも理解しており、是非お客様にも存じて頂きたいので、同じ話を良く繰り返して話す、ポージングもしていただいております。
ただわかった、知ってるだけで終わらせず、本当の意味で皆様にもご理解をしていただきたいと願っています。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月15日 [記事URL]
日中の気温が上がり始め疲れやすい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
先日お伝えしました、最近は急性様の症状で来院される方が続いておりますので、くれぐれもご注意ください。
6月の開院日と時間ですが、19日・26日のAM9:00~PM12:00が受付時間となっております。
当日の予約は早めに埋まってゆくので、申し訳なくお断りするケースがございます。
事前のご予約をお願いしたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月14日 [記事URL]
腰痛でお初のご来院の方で、コルセットを装着しての方結構みえられます。
まだ期間の経っていない腰部の椎間板ヘルニア、圧迫骨折、手術間もない状態の腰痛等を除いては大抵、外していただいています。
特に痛みばかり強く、骨に、関節に、椎間板に異常が認められない場合でのコルセット使用は要注意です。
締めることによって、体内の圧が過剰に上昇し体全体は膨張(太ったと勘違いされる方もいますが)、体表面はパンパンに張りつめて痛みの感覚が過剰に過敏になり、極端な場合昨日まで痛くなかったのに、突発的に寝違え様、ぎっくり腰様の状態になります。
また、痛みの強さはどんどん増幅してゆきます。
どうしたらいい?となったとき、外して体内の減圧を計ることが第一となります。
締めたまま痛みがなくなることは、ほぼないと思われます。
諸々処置はその後ということになり、優先順位は外すことが先になります。
誰にも相談できず、痛みに耐えながら毎日を辛抱して過ごすよりも、強い症状でお困り・お悩みの方は解決させるために是非、ご相談くださいませ。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月13日 [記事URL]
当院には様々なタイプ、様々な症状の腰痛の方のご来院が後を絶ちません。
ホームページをご閲覧くださいました方、ご紹介を受けての方それぞれにそうなのですが、こちらのホームページや実際に受診された方から話を聞いたりして、ある程度知識をお持ちになられて来られる方が多くみられるようになりました。
その知識とは、腰の痛む所が悪いのか?それとも体全体が腰が痛くなる形になってしまっているのか?腰の問題なのかそうではないのか?ということです。
これは、どんな激痛にでも、どのような場所の強い症状のお持ちの方にでもいえることとなります。
前者は腰そのものが施術の対象になりますが、後者は体のゆがみ、傾き発生の起点を調べてそこを整え、体全体の軸を安定させるといった方法をとります。
体のゆがみ、傾きの起点とは皆様それぞれに違いますが主に骨盤、頭部、足等、支持力が低下したところより体が傾いてゆきます。
結果、傾く方向に負荷は発生し(負荷の向き=ベクトル)ベクトルの向く先(腰に向かって・骨盤部に向かって・股関節部に向かって・膝足首に向かって等)に痛みが発生するパターンがとても多いです。
腰・足が悪いんだけど、病院へ行ったけど原因がわからない、一体何が悪いのかわからないとお悩みの方はしっかり調べますので、ご来院されてはいかがでしょうか?
回復するためにはご自身の状態をお知りいただくこと、非常に大事ですからね。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月11日 [記事URL]
当院にはお産後の骨盤調整で多くの方が来院されております。
大きく分けると、
・ 骨盤そのものに問題がある場合
・ 骨盤が回復しようとするのを体のゆがみがストッパーをかけてしまっている場合
とに分かれます。
前者は骨盤そのものを適合させて締めます。
後者は体全体の軸を調整すると、体に骨盤はついてきます。
それぞれにご本人様にも体感して頂ける検査を入れながら、相互の理解を深めながら検査、施術を進めてゆきます。
ご本人様がご自身の状態を把握する、しないでは回復するペースは全く違ってきます。
皆さま一人一人のタイプにより骨盤の状態、それに関連する腰痛、肩こり、頭痛などの症状が全く違ってくるのでお悩みの方は御相談くださいませ。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月10日 [記事URL]
たまにですが、お客様から質問されます。
お客様「接骨院と整骨院は何が違うの?」
私「一緒です。」
お客様「冷湿布と温湿布どちら使ったらいいですか?」
私「どちらも感覚の物で、冷やす、温める作用はそんなにないのでどちらでもいいですよ。温湿布は冷湿布に唐辛子エキスをつけてあるものですし。因みにこの場合は湿布使わない方がいいですよ。」
お客様「病院で腰に異常なしと言われたけど痛いんです。何で痛むんですか。」
私「体全体が腰に負担がかかる形になってしまっているからです。」
お客様「先生年いくつ?」
私「・・・46です。」
疑問に思われる事にお答えできることは答えますので、何でもご質問くださいませ。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
2016年06月09日 [記事URL]
当院には、痛みの強い(急性・慢性化している)症状をお持ちの方の来院が後を絶ちません。
それぞれ皆様に「この状態になる以前は気になる事又は、気になる痛みはありませんでしたか?」とお尋ねするのですが、ほぼ皆さま「全くなかった。」とお答えになります。
先日もお伝えした、このケースの場合体質・精神がとても強い方に多く起こります。
でも細かく聞いていくと、「そういえば最近疲れが取れない日が続いた。」「忙しい日が続いて体がなにも感じなかった。」「いつもはあまり感じなかったけど、そういえば最近重い感じがした。いつもはそうじゃないけど。」等、いつもとは違う何かは感じていたようです。
体質・精神の強い方は、一般の方に出る痛みのレベルのご負担でも強いから支えれるため、重いくらいにしか感じないことが多いようです。
支えれる、負担に感じない、体のシグナルが感知しないために体がオーバーヒート(炎症を起こす)してしまうんですね。
かくいう私も、若い頃は何度も同じ経験をしてやっと上記のことを学習した次第です。
あらゆるかたにお伝えしたいのは、疲れが抜けない、いつもと何か感じが違うということが感じたら<体に対する負担が、赤信号に近い黄色信号>だということ。
悪くなる前にこれからの時期、くれぐれもお気をつけて参りましょう。
福井市 (有)まえだ接骨院 前田 一博
《 前 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 次 》
「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。
【住 所】 | 〒910-0017 福井市文京7-2-24 |
【電話番号】 | 0776-30-0682 (予約優先制) |
【営業時間】 | 月曜日~金曜日 8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄) 土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療 (不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます) |
【定休日】 | 不定休 |
【駐車場】 | 5台分完備 |
福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」
【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24
【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)
【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)
3:00~7:30
(受付7:30迄)
■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)
■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
【定休日】
不定休
【駐車場】
5台分完備
【出張施術】
出張可
Copyright© 2022 福井市「まえだ接骨院」 All Rights Reserved.