2015年08月21日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
暑い日が続き、おまけに昨日今日は湿気がひどく、そのような日はいつもと変わった症状を一時的に引き起こすことも珍しくはありません。
今日の新患さんが腰の骨を押すと痛いんですと骨が折れているんじゃないかと心配で来院されました。
検査をしてみたところ関節が原因で痛みがでているという事がわかり、本人も安心した様子。
よくお話を改めて聞いてみると、「その前に行ったところではマッサージで揉み解された」という事でした。
マッマッマッサージ!!
この症状でマッサージはいかんだろと思いながら患者さんには治療プランの説明と施術をして終了。
帰る時には来て良かったですと嬉しいお言葉をもらいましたが、腰痛と言っても筋肉がただ凝っているだけとは限りません。
安易なマッサージやストレッチをする事で余計にひどくなる事もありますので信頼できる先生を見つけておくという事は大事だなと思います。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月20日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
稀にですが、無断でキャンセルをする人がいます。
受付のカウンターのわかりやすいところに掲示している、当院のキャンセルについての規定によると、
当院では、私一人で責任を持って施術に当たっていますので、一日に施術できる人数に限りがあります。
その為、無断又は直前でキャンセルされますと、その時間に施術を受けたかった他のお客様が施術を受けられなくなり大変迷惑します。一人でも多くの方の役に立ちたい一心で施術に当たっていますので、予約のキャンセル、時間の変更はできるだけ早めにご連絡ください。
また、無断・一時間前の直前キャンセルは上記の事由につき本当に困りますので、キャンセル料がかかってきますのでよろしくお願いします。
キャンセルに関しては、皆様のご都合もありますのでやむ終えないと理解しています。連絡を入れてくださることで済む話となります。
しかし、その時間に受けられるはずの他のお客様のため、社会の常識として無断、直前(1時間前まで)キャンセルはご容赦願います。
もし、発生した際は上記の通りキャンセル料がかかってきます。
当院で、相互の信頼を築いてきましたお客様にとりましては関与しない事ではありますが、稀にいるほんの一部の人に対する注意として記載しました。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
うくいし
2015年08月19日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
最近いろいろな体をケアする品物をよく見かけます。古くはエレキバン、サポーターなど。
スポーツ選手、運動時に限り筋肉の作用を最大限に発揮したい時は重宝します。
しかし、一般の人(私も含め)にとりまして日常生活においては使いっぱなしの場合、逆に負担となり、寝違え、ぎっくり腰様の症状を引き起こすことがあります。
最近はネックレスのようになっているものもよく見かけますね。身に付けているときはあまり自覚する感覚がないのでわからないですが、装着時、外した時では筋肉の硬さは全く違ってきます。
検査にて、磁石の装着時は運動時に力を発揮しやすいように常に筋肉は凝縮、収縮状態になります。付けっぱなしですと筋肉は持たなくなりパンクしてしまいます。
たまに、「これが原因だなんてそんなはずはない」と言われる人もいますが、装着時と、外した時の筋肉の押さえた痛み、ストレス検査にてはっきりとその差は自覚できる程に出てきます。
そのような品を否定するわけではありませんが、要は使い方、シーンによる使い分け、このように良いこと、ネックになることを存じているうえで使われているのかにより、体に対する作用は全く違ってきます。
その他、諸々のいろんなケースがありますので疑問に感じる方は何でもご質問、ご相談をお待ちしておりますのでお尋ねくださいませ。
何でもそうですが、使い方って大事だと思います。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月18日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
よくお客様から「接骨院と整骨院てどうちがうの?」と聞かれます。
接骨院と整骨院は同じです。一説によりますと、整形外科の「整」を使うことはあまり好ましくないとのことで接骨院と名付けるところが多いときいたこともありますが、はっきりとはわかりません。
名前をひとくくりにするといいのにね、とよく思います。
日本全国で整骨院の数は、約43000院あるって言われています。
ちなみに歯科医院が全国で約6万院、コンビニが約5万軒。
また、整骨院以外の治療院はどうでしょう。
整体やカイロ、マッサージの治療院は80000院近くあるらしいです。
接骨院と整骨院の違いと共に接骨院と整体の違いも良く聞かれます。
接骨院と整体院は明確に分けられます。
接骨院、整骨院・・国家資格を保有、あらゆる医学知識を習得。
整体 ・・無資格、医学知識は得られていると思います。(正直、個人差がある為不明です)
実際、医学知識をしっかり持っていて、技術も素晴らしい整体の先生を私は何人も知っていますし、その逆の話も私の耳にもよく入ってきます。
国家資格の有る無しにかかわらず、体のお悩みに対しよりよい施術を提供することはもちろんとして、何事に対しても説明できること、検査がしっかりしていること、それによりお客様の安心を得られるよう、最大限に努力していかないと、といつも頭に置いて日常の業務にあたっております。
またいろんな疑問にもお答えいたしますので、何でもお聞きくださいね。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月13日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
二週間前から右腕が上に挙げられないとの訴えで本日来院された方のお話です。
病院でレントゲン、MRI検査するも異常なし。
お医者様に、異常ないのになぜこうなるのか、の問いにも痛かったら注射しましょうか?とのことで、原因わからず。
ホームページを見て原因を特定するとのことで、腕が挙がるようにと、なぜ?原因が知りたいとご希望であります。(なぜ?原因の特定は非常に大切なことであります。)
肩関節の検査をするも、確かに形態上の異常はなし。関節は適合しています。
では、体はしっかりと腕を挙げる際の負荷を支持出来ているのか?を調べると骨盤、足が疲れて筋肉が凝縮しており、体幹を介し腕を支え切れていない・・とのことで体全体、特に骨盤、足を調整すると、最初より挙がるもまだ不十分。
得てして、どこへ行っても回復しないケースはこの様に機能面、形態面にしか目がいかないケースがほとんど、頭部のストレス検査を行うと陽性を示し、直ちに処置。
すると、最後のところで鍵がかかったように腕の挙がりがカチッと止まっていたのが、すーっと挙がるようになるとともに、ご本人様も一言、「うそ・・」
所謂ストレス性といわれるものではありますが、ほとんどご本人には自覚がないケースが非常に多いです。(頭と体が休められないために起こることが非常に多いです)
なぜこうなるのか、と説明するに際し、口で言うより実際に検査し、ご本人にも体感してもらうことにより、ご理解をして頂くことができます。
回復はもちろん、なぜの問いにも検査で表せる場合は極力示せるようにしたいと思いますので、何なりとお尋ねくださいませ。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月10日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
今日、先月末から今日まで、腰、骨盤部に痛みが強く、体を動かすのも痛い、何をしていても痛い、他で治療を受けたけど痛みが引かない、との症状の初診のお客様が来院されました。
で、検査、施術、検査、施術と進めていくと体のゆがみから来る負担は抜けているはずが、起きてみると、又は起き上がる時痛みが強いとのこと。しかし、ぎっくり腰と、あるいは急性の炎症性の痛みとも異なるようです。
その時点で思い立つのはやはり、体のゆがみ、体の負担(疲労物質、炎症物質等の作用)だけが原因ではないこと。
さらに検査を進めると、頭のストレス検査(軽い圧を加えます)により腰、骨盤部はもとより体全体に反応あり。この段階で相当疑いあり。
それに関する検査にて相当な反応を現しているので(関係しない場合は検査では全く反応しません)現症状との因果関係は相当あり。場合によっては体のゆがみから以上の負担、症状を発することもあります。
原因は?との問いには、人により違いますが、顎から発する圧縮力、目線(目力)により、毎日仕事の事を思考、自宅ではいつも家事仕事の事を思考等による体の凝縮作用等・・もう、様々です。
はっきり言えることは、体の構造的な(筋肉、骨格、関節等)負担をよくしても回復しない場合は、このようなストレス(頭の緊張、交感神経の過度の亢進)、もっと進んでゆくと頭内の形状記憶による影響も関係している可能性はかなり疑われると思われます。
この場合の痛みは、痛みというよりは苦しい痛みとして発症します。
因みにこの処置(ストレス反応の抑制)によりかなり痛みの除去がはかられ、歪みの修復にも大変役立っております。
お客様にお聞きしますと、「まさか、こんなところが関係するなんて・・」と言われる方、「何となく言われると分かる気がする」と言われる方、それぞれにいらっしゃられます。
(あくまでご本人様に分かるような客観的な検査を行った結果のご反応です)
もし、お困りの方若しくは身近な方でいらっしゃられましたら、早急の処置が必要かと思われますのでお声をかけてくださいませ。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月09日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
電話で交通事故についてよく、質問を受けます。
Q: 追突されたばかりで痛くないんだけど、そのままでも大丈夫ですか?
A: NO,早く、病院での検査をお勧めします。
多くの場合、すぐ痛みが出ず5日~一週間位で発生するケースが多く、
レントゲン検査でも骨に異常のないケースが統計的に多くみられます。
しかし、診断名はついているので必ず、診断書は頂いてください。
(事故治療の根拠並びに警察への提出物となります。)
Q: 追突されて10日たっているけど事故治療できますか?
A: はい、多くの場合は有効期間内ですので、病院での検査と診断書、損保会社への
連絡を早い段階にお願いします。
但し、14日経ちますと多くの場合適用外となるのでご注意ください。
(事故以外の日常生活での負担も混合すると考慮され、因果関係が問えなくなるためです。)
Q: 今病院に通院しているけど、転院できますか?
A: はい、できます。損保会社へ転院する旨のご連絡をお願いします。
等、ご自身のお体のために、わからないこと、疑問に思うことは何でもお尋ねくださいませ。
福井市交通事故施術接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月08日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
先日記載しました、施術の目的は体の回復力を高めるため、今回はそれに加え日常にも関係するので施術と同じ位、大切なことを記載します。
私が診てきた中で季節ごとにも変わりますが、自宅での管理につながることは、
1.着用する衣服の関係 (吸いつく、タイトな、しまる衣服、下着)
2.頭からのストレス反応(交感神経の過緊張、脳圧の上昇による。体は頭に支配されている為に反応)
3.水分の不足(摂取していても消費する量が多い場合)
4.疲労の蓄積(体内処理が追い付かない場合、疲労熱によるオーバーヒート)
5. エネルギー(主に5大栄養素)不足(どんなに形良くしても維持力が足りなくなり崩れ易くなります。)
等
挙げればもっとあるかと思われますが、メインとしては上記の通りとなります。
特に衣服関係は関係あると考える方はほぼ、いませんし(当院のお客様はとても理解していただいています)、ストレス反応は体に痛みがあるのに何でそこが関係あるの?と、思われる方(検査で分かりやすく表します)、)水分の必要性もピンとこないことも多く(これも検査ではっきり表れ、車に例えると、どんなにしっかりした部品を備えても冷却水が足りなくなれば熱により熱のせいで故障します)、気付かないからどんどん悪い状態が進んでいくと思われます。
また、睡眠不足、根深い疲労の場合、エネルギーの欠乏の場合は施術の効果を相当低下させます。
疲れが中々抜けない、あれ、いつもこんなところ痛まないんだけど、いつもと感じが何となく違う・おかしいな、と感じることがありましたら赤信号に近い黄色信号。
今の時期、暑さが異常に厳しいので特にご注意を喚起しております。
気になる痛み、症状があります方は早期の処置をお勧めいたします。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月07日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
8月の日曜日は基本不定休にて9:00~13:00まで事前予約に限りまして施術を行っております。
お盆期間中は13日(木)まで通常通り、14日(金)、15日(土)、16日(日)は事前予約限定にて9:00~13:00まで、17日以降は通常通りとなります。
(当日は電話が不通となるので受付けが出来なくなります。必ず事前のご予約をお願い致します。)
又、最近の流れとして休日の予約枠が埋まるのが早いため、お早めのご予約をお勧めしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
2015年08月05日 [記事URL]
こんにちは、院長の前田です。
ごく最近からですが、足の痛みを訴えられ来院される方が増えています。
足首の痛み、アキレス腱部の痛み、甲部の痛み、足裏の痛み等、人によって様々な形で発症します。
はっきりした捻挫であると回復は速やかなのですが、検査により調べてゆくと、体がゆがむ、傾くことにより、体が傾いた負荷が丁度足の痛みの出ているところに乗っかることで発生させているケースを多く診うけられます。
この場合、体の傾きを戻し、尚且つ体感軸が安定してこないとまた傾き、痛みの出ている足に向かって負荷がかかってきます。
私が駆け出しのころは一生懸命足の痛みの個所に手当てをしていましたが、一向に回復しないケースが多く、今でこそ当たり前だろうとなりますが、このケースは足は負担を受けて痛みを出していますが、足は負担を発生させていない、つまり足が原因ではないということになります。
なので、この場合は痛みの出ている足をよくするには体全体に対するアプローチが必要であり、結果足の負担が免荷されることになります。しかし、ここに至るには相当悪循環を繰り返して発生させているケースが多いので、統計的に見て必要回数の施術が必要となると思います。(必要回数は経過により判断)
足の痛みのあるあなた様、気になるあなた様は果たして足に原因があるのか、若しくは足の関節に異常ないが体が足の痛みが出やすい形になってしまっているのかで施術法は全く変わってきます。
長く悩んでいる方にこそ早くの受診、原因の特定をお勧めしたいと思います。
福井市の接骨院 (有)まえだ接骨院 院長 前田 一博
《 前 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 次 》
「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。
【住 所】 | 〒910-0017 福井市文京7-2-24 |
【電話番号】 | 0776-30-0682 (予約優先制) |
【営業時間】 | 月曜日~金曜日 8:30~12:20 (受付12:00迄) 3:00~7:30 (受付7:30迄) 土曜日
8:30~2:00 (受付2:00迄)
日、祝祭日診療 (不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます) |
【定休日】 | 不定休 |
【駐車場】 | 5台分完備 |
福井市の整体 整骨院 重度の腰痛「㈲まえだ接骨院」
【住所】
〒910-0017
福井市文京7-2-24
【電話番号】
0776-30-0682
(予約優先制)
【営業時間】
■ 月曜日~金曜日
8:30~12:20
(受付12:00迄)
3:00~7:30
(受付7:30迄)
■ 土曜日
8:30~2:00
(受付2:00迄)
■ 日、祝祭日診療
(不定休、要前日予約、セミナー等により休診の場合もございます)
【定休日】
不定休
【駐車場】
5台分完備
【出張施術】
出張可
Copyright© 2022 福井市「まえだ接骨院」 All Rights Reserved.